*

PHPをバージョンアップしたらMySQLに登録されるUTF-8文字列がエスケープされちゃって困った。

公開日: : iOS , ,

build

ニッチな話Easy APNSとEasyAPNSPanelってゆーのを使ってiOSアプリのPush通知をしていたんだけど、そのサーバにWordpressを入れようとしたらPHPのバージョンが4.1だとかでWordpress入れらんないよと怒られたもんで、あれこれ時間をかけサーバを落っことしてサービスをこっそり止めながらPHPとMySQLをバージョンアップしたのです。この辺を参考に
http://temog.info/archives/vps/serversmanvps-php5-3-2-mysql5-1-45-のインストール.html

そしたらEasy APNSがダメダメになって方々から「送れねー!」「おくれねー!」と怒られまして、いろいろまた時間をかけてサーバを落っことしてサービスをこっそり止めながらあれやこれや試行錯誤をしたのです。

まず、PHPMySQLで確認するとapns_messagesテーブルのmessagesフィールドが途中でちょんぎれてしまってる。なんかバージョンアップ前のフィールドにはUTF-8の文字がそのまま入ってて日本語読めるぞーだったのに、”\u3066\u3059\u3068\”みたいに文字化けしてるわけ。
これが一週間くらいかかって文字化けじゃなくてUTF-8文字が16進数にエスケープされてるという状態らしいよ?なにそれそんなこと勝手にやらないでくれる?迷惑だから。

というわけでmessageフィールドをVARCHAR(255)からVARCHAR(1024)にしてこれで入ったじゃんええやろ文字化けしててもちゃんとAPNS送信するときUTF-8の元の文字に戻ってるし・・・と思ったら今度はまた「送れねー」とLINEで叩き起こされてエラーログを見てみると、

 

PHP Notice:  APNS responded with command(8) status(8) pid(43633).

	1) APNS::__construct -> File: apns.php (line 51)
	2) APNS::_fetchMessages -> File: class_APNS.php (line 244)
	3) APNS::_iterateMessages -> File: class_APNS.php (line 419)
	4) APNS::_pushMessage -> File: class_APNS.php (line 472)
	5) APNS::_triggerError -> File: class_APNS.php (line 600)

 in /var/www/html/zoupush/classes/class_APNS.php on line 708
PHP Fatal error:  APNS responded with error for pid(43633). status(8: Invalid token)

	1) APNS::__construct -> File: apns.php (line 51)
	2) APNS::_fetchMessages -> File: class_APNS.php (line 244)
	3) APNS::_iterateMessages -> File: class_APNS.php (line 419)
	4) APNS::_pushMessage -> File: class_APNS.php (line 472)
	5) APNS::_triggerError -> File: class_APNS.php (line 606)

 in /var/www/html/zoupush/dontcomp/classes/class_APNS.php on line 708

 

と表示されている。これはプッシュするメッセージが長いよとApple様から怒られている状態である。もういろんなところから怒られっぱなしや・・・。
どうやらエスケープしたまんまのUTF-8を受け取ってるみたい。そりゃ一文字が”\u3066″とかになったら長くなるよな。というわけでMySQLのデータベースに登録されるときに勝手にUTF-8をエスケープしないようにどこでそんなことをやっちまってるのかを探し出さないといけない。

まずは疑ってみるのは/etc/php.iniと/etc/my.cnf。

 

my.cnf
default-character-set=utf8
character-set-server=utf8

php.ini
default_charset = “UTF-8″
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_input = UTF-8
mbstring.http_output = UTF-8
magic_quotes_gpc = Off

 

とかいろいろとまた時間をかけてサーバを落っことしてサービスをこっそり止めながらあれやこれや試行錯誤をしたのです。
 

直らねーーー!!!!

 
しゃーないから、
/include/sendPush.php
/classes/class_APNS.php
のPHPコードを追いましたよ、ええ。一行一行、メッセージを変数に入れたり、エンコードしたりするところでfopenでwしてtmp.txtに出力したりして、とてもとても時間かかりましたよ、ええ。

UTF-8文字をどっかでエスケープしてるんです。pack(“*H”,$message)とかやってるんだと思ってました、探したらけど見つからない、どーにもやってない。
そしたら

 

$message = $this->_jsonEncode($usermessage);

 

ていうとこで、エスケープされてることに気付きました。
そこでこのメソッドを見ると

 

	private function _jsonEncode($array=false){
		//Using json_encode if exists
		if(function_exists('json_encode')){
			return json_encode($array);
		}

 

うおおお・・・。
いろいろ調べたら分かったのですが、json_encodeという関数はPHP5から使えるようになったらしいです。さらにPHP5.4からjson_encodeにオプションが設定できるようにもなったとか。
でいろいろ調べたら、旧バージョンではPHP4.1とかだったもので、json_encodeは使えず御丁寧に自前で書いた_jsonEncodeでjsonEncodeしていて、PHPバージョンアップしたら5.4になったもんだからjson_encodeを晴れて使えるようになったけど
 

マルチバイト文字をデフォルトでエスケープしやがる!!!

 
だったのです。
というわけで、結論
return json_encode($array);

return json_encode($array, JSON_UNESCAPED_UNICODE);
に変えただけで直った。。。
おおう・・・たった一行、しかもオプション指定しただけやで・・・・。
この一週間なんだったんだ。
 

サーバ設定大嫌い。

 
以上!

・・・ともう一台のサーバでも同じ一行直すやつやったら、PHP5.3でアンエスケープできないでやんの!!!もうーというわけでこっちは

 

//		if(function_exists('json_encode')){
//			return json_encode($array, JSON_UNESCAPED_UNICODE);
//		}

 

とコメントアウトして逃亡!

ほんとに以上!


Author Profile

ま〜ち
ま〜ち
フリーランスのiPhone/iPadアプリ開発者、2児を保育園の送り迎えしながら日々ノマド創作生活をしています。
代表作 : 「コンプガチャ」(AppStore無料総合5位/無料ゲーム総合1位)、「美少女ブラ外しPutti!」(AppStore有料総合6位/エンターテインメント有料1位)、「星空時景」(AppStore有料総合3位/ライフスタイル有料1位)、「パワースポット写真集」(AppStore有料総合3位/ライフスタイル有料1位)、「ゆるゆりシェイクユー」、「ガリガリアイス」「ケントくんのiマニュアル」「パチスロアプリ全紹介」など。

関連記事

icon1024_rected

22年の時を超えてiPhoneゲームに復活したよ『MigmO』のご紹介

昔々、1992年頃大学1年生のま〜ちさんはコンピュータークラブとかいうのに入って学園祭の展示向けにゲ

記事を読む

build

Easy APNSとEasyAPNSPanel

Core Pushってゆーサービスを導入してみるけどバッヂの指定もできないしいろいろ融通が効かなすぎ

記事を読む

Fullscreen-1

LevelHelperで配置してないLHSpriteをSpriteHelperから読み込んで配置とか

前に、SpriteHelperだけのスプライト表示 http://marchenterprise.

記事を読む

ogp1200x630

Unity習作の第2弾『あみみとパズルとゾンビとドラゴンズ』がめでたくリリースとなりました

3月末に「アニメマンガゲームエンタメ親睦会」というのがFacebookイベントでありまして、その会が

記事を読む

pr800x475_width_text

『i立ち食いそば』がAppStore/GooglePlayにて登場いたしました

兵士達を率いて駅そばへ駆け込め! 命を賭して通勤ラッシュに挑むFPS(※First Perso

記事を読む

Icon1024x1024

MIKA・RIKA・TOUCH

つくりました、よろしくお願いします!! MIKA・RIKA・TOUCHカテゴリ: ゲーム現在の

記事を読む

bg

UIView Animation suddenly become very fastで困った。

たった一行で3日もハマッた。もうだめぽな ま〜ちさんです。 iOS App‘s UIView

記事を読む

build

iOS7.1にしたらAdhocのOTAインストールできなくなって困った。

「証明書が有効でないため、Appをダウンロードできません。」AdhocのOTAインストールできなくな

記事を読む

no image

UnityのAppleTV対応つまづいたメモ

音が鳴らない Unity tvos AudioClipとかでググっても情報なし。 散々いろいろや

記事を読む

p3

GameCenterで友達のハイスコアでゲーム中にアイコン画像と名前を表示するやつ

あんまりゲームセンター流行ってないのよね。友達申請とかめったにしないでしょ? きっと同じことやるな

記事を読む

Ads

Ads

no image
UnityのAppleTV対応つまづいたメモ

音が鳴らない Unity tvos AudioClipとかでググって

ogp1200x630
Unity習作の第2弾『あみみとパズルとゾンビとドラゴンズ』がめでたくリリースとなりました

3月末に「アニメマンガゲームエンタメ親睦会」というのがFacebook

pr_1024x500
なんかどうもうまくいかないUnity5メモ

前回までのメモ i立ち食いそばカテゴリ: ゲーム現在の価格: 無

pr800x475_width_text
『i立ち食いそば』がAppStore/GooglePlayにて登場いたしました

兵士達を率いて駅そばへ駆け込め! 命を賭して通勤ラッシュに挑むF

Icon1024x1024
MIKA・RIKA・TOUCH

つくりました、よろしくお願いします!! MIKA・RIKA・TO

→もっと見る

PAGE TOP ↑